かぼちゃそーめんは、お刺身についていくる大根のつまみたい。
味噌汁にも合いそう。
そーめんかぼちゃ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クックパッド 錦糸瓜(ソーメンかぼちゃ)の茹で方♡
錦糸瓜(そーめんかぼちゃ)を茹でると本当にソーメンのよう♪その、変化が楽しくて料理するのがクセになっちゃいます♡
ウィキペディア キンシウリ
日本には明治期に入って導入され、寒冷な気候にも比較的強く北日本でも栽培されている。日本での植付けの時期は春であり、収穫期は夏である。
食材として加熱して食べる。
ヘタと先を切り落として適当な大きさに輪切りにし、水から茹で、20分弱経ったら冷水に入れると、果肉の部分がほぐれて素麺状になるため、「ソウメンカボチャ」や「ソウメンウリ」の名がある。
オーブンで焼いたり蒸したりしてもよい。
カボチャ類の中では比較的カロリーが低くてあっさりしており、日本では酢の物やマヨネーズ和えにして食べる。
欧米では主菜のつけ合わせに用いられることが多く、パスタの代わりにソースをかけて食べることもある。中国上海市の崇明島では特産品のひとつとなっており、漬物に加工することも行われている。
旬の食材百科 金糸瓜(きんしうり)/そうめん南瓜:特徴と食べ頃の旬や主な産地
◆金糸瓜の収穫時期と食べ頃の旬
金糸瓜(キンシウリ)は夏に収穫されます。春に種をまき、7月から8月にかけて収穫され出回ります。とは言うものの、保存性が非常に高く、12月ごろまで美味しく食べられると言われています。また、収穫後すぐよりも、少し寝かせてからのほうが繊維がほぐれやすくなります。
でも、金糸瓜(キンシウリ)の持ち味はさっぱりとしたシャキシャキした食感なので、やはり暑い夏の時期に食べたい野菜だと思うので、食べ頃の旬は7月中旬から9月としておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿