2015年8月1日土曜日

サワコの朝「料理研究家・土井善晴」

2015年7月31日



 料理人から家庭料理の講師に転身したきっかけは「民芸」。 



サワコの朝


トマトのミートソーススパゲッティ




内容:料理研究家・土井善晴がゲストで登場!

出演:阿川佐和子、土井善晴

YouTube 2015/07/31 に公開

ゲストは料理研究家の土井善晴さん。“おふくろの味”という言葉を生み出した家庭料理­の第一人者・土井勝さんとその妻で料理研究家の信子さんの次男として誕生しました。そ­んな料理一家で育った土井さんは、大学在学中に西洋料理を学ぶ為スイスとフランスへ留­学。帰国後は大阪の名店“味吉兆”で日本料理の修業に取り組みました。父の体調不良に­より料理番組の司会を引き継いで以来、家庭料理を本当においしく食べる術を伝え続けて­います。

また「記憶の中で今もきらめく1曲」では、優しいメロディに随分と慰められたというザ­・ビートルズの「FOR NO ONE」を。この曲との思い出を振り返ります。

ほか、スタジオでは、簡単に出来る“フレッシュトマトのミートソーススパゲティ”の調­理を披露してくださいます。“暇”を感じるほど簡単な調理過程でおいしく作れるそのコ­ツとは!?土井さんが“食の心”をたっぷりと阿川に語ります。




家で作るので手抜きが必要になるのでは?手抜きをしていると思うと嫌になる。簡単なものを作ることをしてみてはどうか。和食の初期化をする。いつも同じでよい。味噌汁におかずのプラスになるように具たくさんにする。お母さんはシェッフになるようなくらい技術を持っている。世界に誇れる”おふくろの味”。気分転換に聞いている曲。レディ・ガガの「You and I」。ガガが好きとか恥ずかしい。

今は家庭料理でお金を貰うのはどうかなと思って、ボランティアで教えたりしている。3回くらいでお料理の基本を教えてあげたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿