2015年12月13日日曜日

プロフェッショナルとは 天牌 外伝  



プロフェッショナルとは 天牌 外伝 


漫画ゴラク 増刊1/20号より

弱気な悠作へ黒沢のアドバイス


もっと真面目に働くとこから始めな。

麻雀なんて運否天賦。
一朝一夕で巧くなるもんじゃねぇ。

だったら手始めに自分自身に自信をつけることだ。

自分の生きざまに納得が出来るかどうか。


他人との勝負じゃなく自分との勝負に勝てれば
おのずと道は拓ける。

俺は麻雀のプロだと思っている。
お前さんは麻雀は素人でも
売り場に立ったら靴屋のプロだろ

プロってのは圧倒的な能力で他人さまを魅了し納得させることだ

目指すなら正真正銘のプロになれ
お前だったら出来る
あきらめるな


半年後、自身に満ち溢れた悠作

悠作
「黒沢さんに言われ靴に関するあらゆる本を貪り読みました。
そして実地研修や接客セミナーにも参加して
その結果、店の代表として1年間本場のイギリスで
バイヤーの勉強をすることに」

黒沢「プロ意識がやっと芽生えたってことだな」

悠作「はい。誰に何を聞かれても応対出来る靴のプロになりたいと」


 運否天賦(うんぷてんぷ):すべて人の吉凶禍福は、天がそうさせるのだとすること。運を全く天に任せること。

一朝一夕(いっちょういっせき):ひと朝やひと晩。わずかの時日。






0 件のコメント:

コメントを投稿