2015年12月9日水曜日

東京都武蔵村山市 みかん





東京都武蔵村山市 みかん



住所 東京都武蔵村山市神明

みかんの種類 宮川早生みかん

時期 もぎとり11月上旬から

入場料  変更があるのでご確認ください
※武蔵村山市共通

参考 

・双子ママのみかん狩りノート サイト

・武蔵村山市役所 観光・特産物 味覚


 「こんにちは、武蔵村山と東大和のブログを書いているんですが、
みかん一個だけ売ってもらえませんか?」

「あら、宣伝になるからあげるわよ。
わたしはお嫁に出ちゃって、ここの家のものじゃないけど、
いま呼んでくるわね。」


「あら、まぁ、営業マンじゃないの。
ウチはいらないわよ。」

「まぁ営業マンなんですけど、ブログを書いていて、
内野さんの農園も小林さんのところにも行ってきたんですよ。
小林さんのところでは下田さんにも会いましたよ。」

「ああ、下田九一さんのところがみかん最初だからね。
宣伝っていっても、来年みかんやるかわからないよ。」

「え、やめちゃうんですか?」

「一人だと大変だからね。考えているの。」


 一人では大変なので同業者たちが集まって協力するために協同組合が結成されたそうです。
どんな支援活動をしているのだろう。

 農地を守り、郷土料理、養蚕など地域固有の伝統や文化、生活を守るとはどういうことなのだろう。


東京都武蔵村山市内狭山丘陵

東京みどり農協村山支店経済センター
























このあと、峯岸さんのところでポンカンを頂きました。

右がポンカンです。



0 件のコメント:

コメントを投稿