2015年11月9日月曜日

日本酒ルネサンス クローズアップ現代

2015年11月9日 クローズアップ現代を見て



 地産地消、 地元の特産物、食文化を愉しむ。

 地元のお酒をこころゆくまで楽しむために、
地元の温泉 スーパー銭湯 サウナ のそばに 簡易宿泊施設がほしい。

お酒や野菜を持ち寄って食べることができる飲食店。




日本酒ルネサンス~人気の秘密に迫る~ クローズアップ現代

サイト

 今、日本酒がこれまでにないブームを巻き起こしている。

辛口端麗の純米酒から、ワインのように香りが高く甘酸っぱいジューシータイプ、低アルコールで軽やかな発泡タイプなど、産地ごとに新しい銘柄が続々と誕生。

東京都内の日本酒専門バーは、数ヶ月先まで予約が入るほどの人気ぶりだ。

フランス料理やエスニック料理などに日本酒を合わせたり、出身地の地酒を持ち寄ってパーティを開くなど、若い世代を中心に新たな楽しみ方が広がっている。

一方、産地は、多様化する消費者のニーズに応えようと、より付加価値の高い日本酒作りへの挑戦が続いている。

山形では、県の工業技術センターと蔵元が連携して、美味しい酒造りの条件を科学的に分析。新たに生まれた技術で、難しいとされてきた低アルコール酒の開発に成功した。

更に,若い経営者達を中心に、その地域ならではの「物語性」を打ち出した商品開発への模索も始まっている。

食欲の秋、「飲んでよし、知って楽し」の日本酒、その最前線の動きを伝える。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿