2016年4月13日水曜日

筍の刺身

筍の刺身


クックパッド


 沸騰したお湯に入れて5分茹で、水でしめてから薄切りにし、ワサビ醤油で。


サイト feel it


 取れたて(数分)なら灰汁(アク)抜きしなくても、食することは可能です。
タケノコの春の香り立つ芳香があり風味もありますがアクもかなりあります。
1切れぐらいが限度です。

Yahoo!知恵袋

筍のさしみとは、土の中の筍を掘り出して、その場で、皮をむき、薄くスライスして、醤油とわさびで食べます。私も筍取りのときに、たまに食べますが、「まあ、生でも食べれるな。コリコリして、食べた後にあくのえぐみが少し口に残るが、美味しいと言うより、めったに食べられない旬の珍味という感じ。」


教えて!goo

僕の味覚から言えば、掘りたてでも青臭くて食えたものではありませんけどね。同じ食べるなら皮のまま丸焼きにして、食べる方が断然おいしいです。


桑名のたけのこ4kg 7600円  1㎏あたり1900円 



0 件のコメント:

コメントを投稿